早朝ダイビング!!

沖縄本島 恩納村 ダイビングショップ ブルーリーフがお届けしています。

2017年7月26日

こんにちは!
本日は昨日までの北風もおさまり良い海況に!

本日のゲストは早朝FUNダイブにご参加のS様
青の洞窟へ向け出発!

ツバメウオ
真栄田岬といえばツバメウオ最近は数が少なくなっていますが・・
変わった形なので人気があるお魚ですね。

青の洞窟この時間帯はがら空き
青の洞窟へ行くならこの時間が一番ですね!

人が少なければ浮上をして水面の綺麗な青も楽しめます。
この時期の日中はスノーケルでしか見れませんが早朝なら人も少なく
ダイビングでもこの綺麗な青を見れます。

クマノミ
沖縄らしくクマノミ!レンタルカメラでバシバシ撮っていただきました。

青の洞窟早朝ダイビングはいかがでしたか?
また沖縄の海に遊びに来てください。
ありがとうございました!!

空いている午前便は新ポイントを調査してきました。
下げ潮で少し流れていましたね。大物の予感?!?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ネムリブカ」
しょっぱなに現れたのはネムリブカ
泳いでいると普通にサメ感が出てますね。
いつもは岩陰で寝てます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「アオウミガメ」
まだまだ小さくてかわいい個体
僕に全く気づかずのんびり泳いでました。
気づいたとたん大慌てで逃げていきました!

大きなアカエイも寝ていました!
エイが多いですねこのポイントは!

そして今年1番のあたり、いや沖縄3年目にして1番のあたり

「ロウニンアジ」
岩陰からロウニンアジの大群が!!
あまりにも突然でカメラの電源がまだ切ったままで、あまりにも近くてワイドレンズをつけてても収まり切れませんでした。
もっともっとたくさんいました!大きいやつ小さいやつ含めたら50近くはいたと思います!!
ぐるぐる僕の周りを回った後すぐどこかへ!
恩納村でこんな光景が見れるなんて!!
岩陰にみんなで固まってたので休憩場所なのかも?
休憩場所だったらまた見れる日が!!

【本日のログデータ】

天気:晴れ

気温:最高31℃/最低27℃

風向:南東

波高:1.0m

海況:〇

水温:水面28~30℃ 水中25~26℃

透明度:15m

【本日の装備】
5㎜ウエットスーツ+フード 〇
5㎜ウエットスーツ 〇
3mmウエットスーツ○

フォトダイブ!

沖縄本島 恩納村 ダイビングショップ ブルーリーフがお届けしています。

2017年7月20日

こんばんは!
本日はリピーターs様とK様が遊びにお越しくださいました。
マンツーマンでご案内です。

リピーターのS様はたかしさんがご案内!
新しいフィンとカメラでフォトダイブ!

ホーシューWアーチ
wアーチと言われる穴深い方と浅い方に穴があり
よくとおるのは写真の浅い方の穴ロマンチックに名前を付けるなら
「ハートホール」ですかね?(笑)皆さんハートに見えますか?

2本目はタートルブレイク
大きなアオウミガメいました。
人慣れしていないのでピューっとすぐ逃げてしまいました。

ラストはサンセットダイブで「青の洞窟」へ
日中は人の洞窟と呼ばれていますがこの時間なら貸し切り状態

シュノーケーラーがいなければ浮上して水面の綺麗な青も見れます。

もちろんサンセットも!綺麗です。
S様曰く「ダイヤモンド富士」確かにそっくり!!
よく見たな~写真やテレビで(笑)
生でダイヤモンド富士を見たことない静岡出身者です(笑)

水中の風景はもちろん陸上の景色まで見れました!
写真は上手に取れましたか?

続いて私(ゆうじ)はK様と一緒に潜りました。
テーマは「好きな生物を好きに撮るです。」
前回は「クマノミ」を目一杯撮っていただきました。
今回は甲殻類推しで
*写真は私が撮影したものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ムチカラマツエビ」
黒抜き、青抜きを試したいということで試しやすい
ムチカラマツエビを撮っていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「アナモリチュウコシオリエビ」通称ロボコンです。
こんなに撮りやすいロボコンはなかなかいないですね。
光を当てても逃げない。なんていい子なんでしょう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「イソバナカクレエビ」だと思います。
赤のイソバナには甲殻類が隠れています。
バックが赤なのでとても綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「イシガキカエルウオ」
K様が写真を撮っている時は僕も好きな生物を撮ってました。
イシガキカエルウオの幼魚がいたのでパチリ!

以上本日のダイビングでした!
明日はケラマへ遠征!

【本日のログデータ】

天気:晴れ

気温:最高31℃/最低27℃

風向:南東

波高:1.0m

海況:〇

水温:水面28~30℃ 水中25~26℃

透明度:15m

【本日の装備】
5㎜ウエットスーツ+フード 〇
5㎜ウエットスーツ 〇
3mmウエットスーツ○

ポイント開拓!

沖縄本島 恩納村 ダイビングショップ ブルーリーフがお届けしています

2017年7月18日

こんばんは!
本日はノーゲスト夏本番前の静けさ
時間もあるのでポイント開拓へ~

このポイントはサンゴがすごい!
数多くの種類のサンゴが群生している!
サンゴの周りには普通種ですがスズメダイ系の魚がいたりします。
サンゴはとても群生していて幻想的ですが魚が他のポイントに比べ
少ないようにも思えます。これからの調査で魚が多いところも見つけていきます。
あとこのポイントはカメやエイも多くみられる。人慣れしていないのですぐに逃げますが
他のポイントに比べ見れる確率が多い。
これから調査で潜る頻度が多くなるとカメも他の場所へ逃げてしまうことが
あるのでそこが心配の点ですね。

ブイも設置しました!
これから調査で潜りこのポイントの良さを見つけていきたいです。

海の日☆彡

沖縄本島 恩納村 ダイビングショップ ブルーリーフがお届けしています

2017年7月17日

こんばんは!
海の日連休最終日旅行者の大半が本日お帰りになります。
なので本日はゲスト1名と乗り合いのみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲスト1名といっても旅行者ではなくお隣のくぇ~ぶぅのY君!
体験ダイビングはもう何回目なのかもわからない程経験してます。
お誕生日にあげたマイフィン、マイグローブ、マイマスクシュノーケル
使うのは今日が初めてワクワクですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから講習を受けさせると考えているので
講習に繋がるような体験ダイビングを!
よく使う「マスククリア」「レギュレーターリカバリー」
は前回も自分で練習をしていたのを見ていたので「中性浮力」メインで練習
フラフープを使ってゲーム感覚で練習、泳ぐとき水平姿勢、中性浮力の状態ならば
当たらずに通り抜けます。結果は1発でクリア!水深を変えて挑戦しても1発でクリア!
恐るべし中学生のセンス!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

姿勢を変えて中性浮力の練習
逆立ち状態で中性浮力写真ではフラフープにつかまってますが
手を放しても上手にできていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて潜ったポイントなので探索をしながら
浅場でもクレパスがあったりと高低差があるポイントでした。
中性浮力を練習したので肺だけでも浮力をしっかりコントロールできるように!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中性浮力を使って中層を泳ぎながらたどり着いたのは
キッカサンゴ系が群生している場所に!
写真では伝わらないですがジブリのような景色が広がっていました!

地形あり、サンゴありのポイント。
ここは残波白浜というポイントの近く
たまたまスノーケリングしたまたま潜ることになった幻のポイント
この先行くことはあるのでしょうか??たぶん行くことはないと思います(笑)

午後からはポイント調査でした!!
明日はポイント開拓へ!

【本日のログデータ】

天気:晴れ

気温:最高31℃/最低27℃

風向:南東

波高:1.0m

海況:〇

水温:水面28~30℃ 水中25~26℃

透明度:15m~20m

【本日の装備】
5㎜ウエットスーツ+フード 〇
5㎜ウエットスーツ 〇
3mmウエットスーツ○

海の日連休2日目

沖縄本島 恩納村 ダイビングショップ ブルーリーフがお届けしています。

2017年7月16日

海の日連休2日目
3連休で一番盛り上がるのは真ん中の日つまり今日です。

本日は3チームに別れ、ボートも2艇に別れてご案内です。

まずはたかしチーム
昨日に引き続きのS様、K様ご夫妻にリピーターO様が加わり4名でご案内です。
1本目は残波岬へ!

残波岬のポイントは起伏に富んだ地形が多いです。
クレパスや小さな洞窟、ドロップオフの地形など地形ダイブでも
様々なバリエーションで楽しめます。

2本目はサンゴビューティー
元気モリモリのサンゴ!
昨年の高水温にも耐えた丈夫なサンゴ達
このままこれ以上に元気に育ってほしいですね!

午後からはs様とマンツーマンで
まずは「万座 カピバラ」へ

短い奥の細道を進んでいくとあるのは
2つの穴が開いた小さなホールへこのホールがまた美しいです。

ラストは真栄田岬で生物ウォッチング

「ニシキフウライウオ」
そろそろニシキフウライウオ、カミソリウオのシーズンですね。
とっても擬態上手のお魚さんです。

「アカククリ」
冬からいる個体少し大きくなったかな?
まだオレンジラインで囲われているのでまだかわいさがありますね。
もう少し経ったら完全な大人になりかわいさがなくなります。

〆は生物ウォッチングでした。

S様、K様ご夫妻、O様ありがとうございました。
また遊びに来てください。
お待ちしております。

2チーム目はヘルプのトモコさんチーム

FUNダイビングにご参加のT様A様です。

1本目は山田へ
ユビエダハマサンゴの群生
ここには「ヨスジフエダイ」「ロクセンスズメダイ」がたくさん
人慣れしているので何もしていなくても寄ってきてくれます。

2本目はもぐりんへ
「タイワンカマスの群れ」
少しずつ数が増えてきました。
魚が群れているとついつい目が行ってしまいますね。

大人気のカクレクマノミと記念写真!
ダイビングは午前中で終了

午後からはお友達が1人加わり3名で洞窟シュノーケルへ!
3連休の真ん中の今日大混雑なのは目に見えていましたが
シーズンにしては案外空いてました。
空いているといっても15分くらいは待ちました。

青の洞窟の青は2種類あります。
水中の青と水面の青
上の写真は水中の青、足の隙間からやっと見えるくらいで
あまり幻想的ではありませんが幻想的な青の光はここから!

「シルエット 撮影」

水面の青はとても幻想的!
3名とも「お~」と声に出てましたね!
一番きれいなところで記念撮影
皆さん良い笑顔です!(^^)!

T様A様A様ありがとうございました。
沖縄の海はいかがでしたか?
また遊びに来てください。
お待ちしております。

3チーム目、私ゆうじチーム
私は「ブルーアース21熊本」の皆様とご一緒させていただきました。

天気も良し、海も良し!最高のコンディション!

「サンゴの養殖場」
たくさんのスズメダイの仲間が暮らしています。
綺麗なスズメダイのお魚を撮りつつトウアカクマノミのもとへ

「トウアカクマノミ」
コツコツと卵のお世話をしていました。
卵を必死に守る親の姿は感動です。

本日の大ヒットは「チョウチョウコショウダイ YG」
まだまだ体も小さく模様もかわいらしチョウチョウコショウダイ幼魚
体をヒラヒラ振る姿もかわいらしく全てがパーフェクト!

他にも沖縄の元気いっぱいのサンゴを見たり
サンゴの周りをうろうろするスズメダイやテングカワハギなどを見ていただきました!

ブルーアース21熊本の皆様ありがとうございました。
いつもとは違う地域でのダイビングはいかがでしたか?
また沖縄の海に遊びに来てください!
お待ちしております!

【本日のログデータ】

天気:晴れ

気温:最高32℃/最低27℃

風向:南

波高:1.0m

海況:〇

水温:水面28~30℃ 水中25~26℃

透明度:15m~25m

【本日の装備】
5㎜ウエットスーツ+フード 〇
5㎜ウエットスーツ 〇

海の日連休初日はお祝い事!!

沖縄本島 恩納村 ダイビングショップ ブルーリーフがお届けしています。

2017年7月15日

こんにちは!
いよいよ海の日連休がスタートしました!

本日のお客様はこちらの方々です。

たかしチームはリピーターのS様ご新規ゲストのK様ご夫妻です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆうじチームは久々のダイビングということでM様とマンツーマンでリフレッシュダイブです。

2チームに別れ、まずは万座方面へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

M様はまずは久々ということで「マスククリア」「レギュレータークリア」「レギュレーターリカバリー」
の復習をしてから中性浮力の練習!!
久々とは思えない程上手でしたね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2チームともこのポイントの見どころのガマ(穴)へ
日もきれいに差し込み幻想的の景色!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青空も広がり海の中からでも青空が綺麗に見えたので
少しヒトデで遊んでみたり~
浅場で遊んでからEXIT

2本目は「谷茶タワー」へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根と根の間を進んで~
谷間の中層を泳ぐと空を飛んでる感じで
とても楽しいですね。
ダイビングならではの感覚ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「アマミスズメダイの群れ」
アマミスズメダイ、キホシスズメダイの群れがとても良い感じです。
太陽も入れて写真を撮るとより幻想的に!!

そして、、、
k様ご夫妻は300本記念ダイブでした!!
夫婦お2人とも記念ダイブです。
1本たりとも別々に潜らず常に一緒に潜り積み重ねた300ダイブです。
とても素敵なバディですね☆彡
おめでとうございました!!

素敵なメモリアルダイブからスタートした海の日連休初日
明日はたくさんのゲスト様と一緒に盛り上がっていきます!!

【本日のログデータ】

天気:晴れ

気温:最高32℃/最低27℃

風向:南

波高:1.5m

海況:〇

水温:水面28~30℃ 水中25~26℃

透明度:15m~25m

【本日の装備】
5㎜ウエットスーツ+フード 〇
5㎜ウエットスーツ 〇

OWD講習認定~初FUNダイビング!

沖縄本島 恩納村 ダイビングショップ ブルーリーフがお届けしています。

2017年6月29日

こんばんは!
本日は朝からOWD講習の続きを開催

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはコンパスの使い方から!
一直線に進んで戻ってくるスキル!
簡単そうに見えて実は少しずれたりしてしまうのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の山田ポイントでももう一回
前のポイントはフラットな地形ではないのでずれやすいので
フラットな地形でもう一回!
バッチリでした!四角形にも進むことができましたね!

あとは緊急スイミングアセントなど残りのスキルも
全く問題ありませんでした!余った時間は生物などを紹介しながら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事に認定☆彡
4日間よく頑張りました!
学科も満点!プール、海でのスキルも問題なく
すべて落ち着いてできました!
習ったスキルを忘れないようにしてください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして講習が終わった後は初FUNダイビングへ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初FUNダイビングは谷茶タワーへ
狙いはカメが見たということなので確率が高そうなこのポイントへ
アマミスズメダイの群れやウミウシなどを紹介しながらご案内
カメの気配は全くせず!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

諦めていつものコースを泳いでいたら
ちょっとした窪みから現れてくれました!!
初カメゲット~
カメと一緒に泳げましたね!
泳ぐといって全く追いつけませんでしたけど(笑)

「アカウミガメ」
もう一匹アカウミガメが!
実はエントリー前に水面から顔を出していたのです。
帰り道ブイの下をのぞいたらいました!
カメ2匹ゲット~

【本日のログデータ】

天気:晴れ

気温:最高31℃/最低26℃

風向:南

波高:1.5m

海況:〇

水温:25℃~26℃

透明度:15m~25m

【本日の装備】
5㎜ウエットスーツ+フード 〇
5㎜ウエットスーツ 〇

おんなそんFUNダイビング・OWD講習~海洋1,2~

沖縄本島 恩納村 ダイビングショップ ブルーリーフがお届けしています。

2017年6月28日

こんばんは!
気づいたらもう6月も残りわずか早いですね。
気候も晴れの日が続き夏らしくなってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は昨日に引き続きのO様御一行と潜ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは万座アポガマから
太陽サンサン光のカーテンがとても綺麗
キンギョハナダイなどの群れも素敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アポガマの小さな穴
上にも穴があり光が差し込み
綺麗なレーザービームが見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目は谷茶タワーへ
「バブルコーラルシュリンプ」などの甲殻類や
ウミウシなどをご紹介!

最後は皆様で記念撮影
久しぶりの沖縄の海はいかがでしたか?
また遊びに来てください!
お待ちしております。

午後からはOWD講習~海洋1.2~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは器材セッティングから
このスキルができないと海に潜れないですからね。
忘れないようにしてくださいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「レギュレーターリカバリー」
レギュレーターが口から外れてもこのスキルを身に着ければ
パニックになることなく呼吸を再開できます!
落ち着いてゆっくりできていました!
素晴らしいですね☆彡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マスククリア
ライセンス所有者でも苦手な方が多いこのスキル
慌ててしまうことの多いスキルですが落ち着いて
できていました。

その他のスキルも全くの問題がありませんでした!
苦手の中性浮力も徐々に上手になっていました!
いよいよ明日が最終日です!

【本日のログデータ】

天気:晴れ

気温:最高31℃/最低26℃

風向:南

波高:1.5m

海況:〇

水温:25℃~26℃

透明度:15m~25m

【本日の装備】
5㎜ウエットスーツ+フード 〇
5㎜ウエットスーツ 〇

恩納村FUNダイビング|OWD講習~プール~

沖縄本島 恩納村 ダイビングショップ ブルーリーフがお届けしています。

2017年6月27日

こんばんは!
本日は太陽が顔を出し暖かいいや暑い1日となりました!
本日も恩納村の海へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日はリピーターのO様御一行と潜ってきました。
元気いっぱいなお姉さま方です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々の方々もいましたが皆様無事にエントリー
本日の山田は透明度抜群!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ヨスジフエダイ」
綺麗なブルーによく合います。
それ以外にもサンゴの群生にはスズメダイ系の幼魚達が増えてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ミノカサゴ」
大きな綺麗なミノカサゴも!
ミノカサゴも気持ちよさそうにふわふわと漂っていました。
いつもは岩陰にいるのですが今日は珍しくお散歩へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目は「もぐりん」へ
ちょっとしたトンネルをくぐってみたりと
少し地形も味わってもらいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ニモ」
こちらは山田のニモですがもぐりんでも見てきました!
それ以外のハマクマノミ、ハナビラクマノミなども見ていただきました!

生物、地形でご案内させていただきました。
明日もよろしくお願いします。

午後からは昨日に引き続きのS様のプール講習でした。
写真は1枚もないです。すみません

【本日のログデータ】

天気:晴れ

気温:最高31℃/最低26℃

風向:南

波高:1.5m

海況:〇

水温:25℃~26℃

透明度:15m~25m

【本日の装備】
5㎜ウエットスーツ+フード 〇
5㎜ウエットスーツ 〇

体験同行FUNダイビング!

沖縄本島 恩納村 ダイビングショップ ブルーリーフがお届けしています。

2017年6月26日

こんばんは!
本日は曇り空が広がりお肌に優しい帰航でした。
南風が強かったですが恩納村の海は穏やかです。

本日のお客様はこちらの方々

仲良しのK様とA様は体験同行FUNダイビングにご参加です。
K様はライセンス持ちA様は初めてのダイビング!

船にいるときは少し緊張気味?
海に入ったら緊張もあまりなく呼吸、耳抜きもバッチリ!
難なく潜れましたね!

海の生物も触ってみたり・・
アオヒトデを頭にのせてみたり・・
水中の生物とも触れ合ってもらいました。

2本目は青の洞窟へ
いつもに比べたら人は空いていましたが
初めて来る人にはすごくたくさん人がいると感じるでしょう!
青の洞窟は綺麗でした!リュウキュウハタンポもたくさんいました。

お2人ともありがとうございました。
また沖縄の海に遊びに来てください!

午後からはOWD講習スタート!

時間がない中事前学習を頑張ってきていただいたのでテストは満点合格!!
明日はプール講習へ!頑張っていきましょう!

【本日のログデータ】

天気:晴れ

気温:最高28℃/最低25℃

風向:南

波高:1.5m

海況:〇

水温:25℃~26℃

透明度:15m~25m

【本日の装備】
5㎜ウエットスーツ+フード 〇
5㎜ウエットスーツ 〇