Blue Leaf ONNASON OKINAWA

Blue Leaf ONNASON OKINAWA

お知らせ

残波岬へ

2017.04.15

沖縄本島 恩納村 ダイビングショップ ブルーリーフがお届けしています。

2017年4月15日

こんばんは!
本日は生憎の曇り空ですが南東の風で海は穏やかです。
海も穏やかということで残波岬まで行ってきました!

1本目は「ミシラギ」へ
狙いは33mにいる「ピグミーシーホース」
昨年までは遭遇率100%でしたがまさかの撃沈(´;ω;`)
ただただ窒素溜めただけでした。
なので5m以浅でウミウシ探し

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「セトイロウミウシ」

良い色合いですね。
セトイロやジッテン、センテンイロウミウシは多かった気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクのヒラムシ
ヒラムシにしては華がある個体でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンク繋がりでアラリウミウシ
ピンク系だとやはり人気は高いですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「トウモンウミコチョウ」
ウミウシの仲間です。
ウミコチョウ系で一番好きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ネアカミノウミウシ」

mm単位のウミウシでまともにとれたのは
このウミウシだけあとはピンボケ(´;ω;`)
ピンボケなので名前も分からず終い

残波といえば「灯台下」「灯台下」といえばピグミー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いました「ピグミーシーホース」
いつもの20mのところにはいず
やや深めの25mにいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ホシゾラワラエビ」
クモのようだけど名前はエビ
名前はエビだが実はヤドカリに近い生物
ややこしいやつです(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ロウニンアジ」
30mオーバーにいるロウニン
たまにいます。これも外したら窒素を
溜めるだけになってしまいますね。
深場なので上級者向けです。

地形もマクロも十分に楽しめます。

残波岬は海況がベストの時にしか行けません。
時にはうねり、流れが強い場合もあります。
ピグミーやロウニンは希望があればご案内しますが
深場になるのでスキル等を確認し、安全と判断した場合ご案内します。